道を往くこと雲の如し

身も心も気の向くままの放浪日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車窓に腰を抜かす。。

shyaso_1 

朝、ものすごい風の音で目が覚めた。
案の定というか、予報通りの状態で、
電車が動いているはずもないのでそこからナチュラルに二度寝。
再び目を覚まして、念のため運行状況を確認したが、地元の路線は完全に不通。

必要な連絡をとって三度目の睡眠に突入。
目が覚めたら10時になっていた。
都内に住んでいる連中は無事に出社したらしい。
千葉県居住者は全滅。
そろそろ動き出しそうな路線もあったけれど、うちの路線は全く。
雨もやんだし、風も弱まったし、鳥の鳴き声も聞こえて来たから運行開始も時間の問題?
という期待も込めて身支度を始める。

何故かJRが運行情報の配信を止めてしまったのでよく分からなくなったのだけれど、
動き出したんじゃないかという千葉県居住者の不確かながらの情報を信じて
とりあえずうちから少し離れた本線駅まで車で行ってみた。
ちなみにうちの最寄駅は、単線の枝線のような駅なのでこういう時の復旧には時間がかかる。

ホームには快速電車をまつ大勢の人が。
アナウンスによれば、千葉行きの快速電車が向かっては来ているが
徐行しながらなので異様に時間がかかっている模様。

風に吹かれながらホームでただただ待つ。

ようやくやって来た快速に乗って千葉に向かって徐行を始めた。
その車窓からの景色がこれ。。

shyaso_2 

いつもなら見渡す限りの田んぼが広がっているはずの風景が、
キラキラゆれる見渡す限りの水面に変わっていた。

正直腰が抜けそうになる驚きだった。
走っても走ってもこんな景色が続いてた。

千葉で東京行きの快速に乗り継いだころ
会社に居ないのは僕だけだったらしい。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/16(水) 23:57:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

悲しい風邪っぴき

heya_1 

こんなはずではなかった。
午前中近所の内科で薬をもらってそのままうつらうつら。
ずーーっとうつらうつら。
これは睡眠薬か?と思うほどいくらでも寝れる。。

時折車の通る音。(砂利道を 汗)
時折小さな子供たちの声。
時折にわとりの声。
平日の昼間の音は何だか寂しい。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2013/10/10(木) 23:48:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

癒しのぷるんぷるん

milk_1 

最近妙にはまっているヒーリング食品。
ミルク寒天。
何の特別感はないのだけれど、
緩めの寒天の溶けるようなぷるぷる触感と、
牛乳飲むのと変わらない真っ白な風味にちょっと甘味が加わって
何となく食べながら笑ってしまう悦楽食品。

甘いから食べ過ぎに注意☆


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2013/10/09(水) 23:59:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

闇夜の季節

shisuiPA_1 

近所のPAにあるスタバ。
休日におそらく一番よく行っているスタバがここ。
成田空港に近い下り車線側に設置したのは正解なのかも。
実際、白人の家族連れ客もよく見かけるし、いつも賑わっている。
うちに近いという点でも大正解だ 笑

その場での支払いが不要なスタバカードの罠に好んでハマっていることも手伝って
高速でちょっと出掛けて帰る時、
IC降りる前にほぼ習慣的にここに寄ってしまう☆
ホントは甘々のフラペチーノが好きなのに、
我慢して普段はソイラテで済ますことにも慣れてきた☆

ずいぶん日が短くなって来たな~。
18時でこんな暗さ。
暑い暑いと言っている時期もよくよく考えたら1年の3分の1くらいしかない。
夏が1番好き!!って人間じゃなくてちょっと得した気分 笑

そんなこんなで活性向上中☆


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/07(月) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

気分転換☆

boss_1 

酒を飲んだ時と、空港の免税店にいる時だけは
どうしても気が大きくなってしまう道雲。
最近はなるべく余計な出費は控えているものの、
期せずして北京のDFSで日本語でお姉さんに話しかけられてしまって
一瞬でよっしゃよっしゃ気分になってしまった。。

そろそろ数年前に上海のDFSで買ったHUGO BOSSの香水がなくなりつつあるので、
多少の言い訳も心の中でつぶやきながら
気分転換に種類を変えて買ってみたのがこれ。

自分じゃわからないけど、
近寄ると少しは香っているらしい。
まあそれくらいが上品ではないかと。

残念ながらどういう香りかと表現する能力がない。
ただBOSSの香水は
あまり男臭くもクセもなく、ほわっと甘い感じがすると信じて
もう何年も使っている。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2013/10/06(日) 00:53:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

虹を見たかい?

rainbow_1 

10月2日16時40分。
雨が降っていた訳でもないのに東京に虹が出た。

仕事そっちのけでみんな窓に群がって撮影している。
だから僕もちゃっかりご相伴にあずかる 笑
よく見ると2本の虹が並行して走っていた。

何かいいことあるといいな。




テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/05(土) 01:01:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

これもYEBISU☆

yebisu_1 

まだ仕事は終わってなかったけれど
退屈そうにしていた上司に誘われて切り上げることにした。

『東京駅の地下にYEBISUの直営店があるんだよ』

と言われてもそんなのあったっけ?とピンと来なかったのだけど、
とりあえず上司の後ろをいそいそと付いていく。
付いて行ってみると黒塀横丁のドン詰まりに割と地味な入口で『YEBISU』の文字のお店があった。

『いろんなビールあるから順番に飲もうぜ』

最初に頼んだのがこの右側の緑色のビール。
柚子のビール。
赤い方は上司が頼んだトマトと人参のビール(マドラー代わりのストロー付)。

ソーセージやピザなど上品に盛られた洋風の小皿料理によく合って
柚子のビール、なかなかのお味。

その後に頼んだ梨のビールのがもっと美味かったかも。
色は普通のビールがちょっと濁ったくらいの見た目だったけど、
お勧め商品ってメニューにも書いてあった。

ちょっと大きな案件の手続きを終わらせた直後だったので
余計に美味く感じたのかも。
僕はここだけで十分満足だったのだけれど
何故かこの後ラーメンまで付き合うことに。。。汗

クールビズが終わってネクタイ復活の初日のお話。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/04(金) 02:09:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4000年の国vol.3

beijin_8 

泊まったホテルの地下にあるクラブ。
晩御飯の後、飲み足りないという先輩と。
お客さんはまばらだったけど、たいがい日本人だったんじゃないかな?

あまり多くない女の子が手すきな瞬間に
入れ替わり立ち代りお酒を注ぎに席に着いては
上手な日本語で、どっから来たの?何の仕事?って感じの繰り返し。

カラオケで僕が熱唱している横で、
ハルピン出身の子が席に着いて先輩とおしゃべり。
ハルピンのソーセージは美味しくて有名!という話で盛り上がっている。
お!と思ったので
かつての海外生活で得た知恵を活かすべしと、
歌い終わってからその子に思い切ってお願いをしてみた。

明日ハルピンのソーセージ食べられるお店連れて行って~♪

快諾☆

翌日約束の時間にその子はちゃんと来てくれた。

beijin_9 

連れて行ってくれたお店のメニューの表紙。
思いっきりソーセージ☆
中国東北地方の料理のお店。
ちなみにウエイトレスさんは全員この制服。
元々は餃子屋さんからのスタートらしい。
日本ではこういう専門店みたことないから新鮮!

beijin_10 

うちの北京駐在員も来たことがないという。
出てくる料理がどれもあっさり味で口に合うから僕らは全員大はしゃぎ。
木耳と玉子の炒め物はよく東京の中華食堂でも見かけるけど
東北料理だったなんて知らなかった。
向こう側でスライスされて盛られてるのがソーセージ。
ちょっとセラミのような香辛料の使い方で何とも言えず美味!
これは確かに美味い♪

beijin_11 

これは女の子お勧めの酸味の効いた白菜のスープ。
豚の腸も一緒に煮込まれているのだけど、これがまたプリップリで美味かったなあ。。
ハルピンビールもハイネケンみたいで料理によく合いました☆

やっぱり地元の人にいろいろ教えてもらうのが確か。
駐在してる日本人同志ってどうしても仲間内の口コミの範囲でしか行動しないもの。
みんな喜んだから女の子も喜んでくれたみたい。

beijin_12 

職場へのお土産。
スーパーで調達。
評判良かったです☆

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/02(水) 23:46:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4000年の国vol.2

beijin_6 

そういえば今日は国慶節。
この土曜日の天安門。
結構な人のにぎわい。

beijin_7 

それにしてもこの空気の霞み具合わかりますかしらん?
PM2.5。
この日の指数は250を超えてました。
さすがの中国でも市民に外出を控えるよう呼びかけるレベルです。
が、慣れっこなのか誰もマスクすらしてません。。

beijin_5 

朝からうろうろしていたのだけど
お昼には喉も頭も痛くなっちゃいました。。汗

それにしても広い!
中国4,000年の香り。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/01(火) 23:31:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4000年の国vol.1

beijin_1 

中国初日の夜は期せずして四川料理!
僕が世界で最も好きな料理☆
街中にAudi多し。

beijin_2 
そしてこれが最も好きな料理!
新橋辺りでもしょっちゅう!笑
何年食べてもいまだに料理名を知らない。
本場四川のみなさんは唐辛子も山椒も全部食べるそうですが、
僕は鶏のから揚げだけを戴きます。

beijin_3 

まだ赤みのある麻婆豆腐。
真っ黒でも平気ですが今日は上品にちょっと赤いくらいで☆

beijin_4 

なぜかレジの横に。
本場4000年の国の香り。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/30(月) 23:55:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

道雲

Author:道雲
山の緑が大好きな男です。

千葉の田舎で暮らしています。
バイクが相棒の放浪癖。
身も心も地表を漂っています。

コメント歓迎です☆

最新記事

↓↓1クリック↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

