道を往くこと雲の如し

身も心も気の向くままの放浪日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越後旅情③(国道290号線)

route290_1 
三川 樹齢1,400年の将軍杉 高さ40m

さてさて先週の相棒と新潟をぶらぶらした旅の続き。
復路をどこにとるか、三川温泉で夜更かししながら地図を眺めた結果、
国道290号で三条、長岡を通って魚沼まで抜けるルートを選択。

2日目もひたすら走り続けるつもりで出発したのだけれど、
結果的に、関越の大渋滞に辟易して東松山で一般道に降りたことが原因して
想定外の時間走ることになってうちに着いtらもうちょっとで午前様になりそうだったくらい。

route290_2 
三川 平等寺薬師堂

国道290号線は別名『越後やまなみライン』。
まあいわゆるのどかな日本のカントリーロード。
走りやすくて交通量も少なくない。
すれ違ったり追い抜いたりツーリング中のバイク集団もたくさん見たです。

route290_3 
道の駅R290とちお

お昼すぎに魚沼に出てどこでお昼にしようかと思って
走りながら考えていたのだけど、
結局関越に乗るなら渋川の僕の大好きな蕎麦屋さんまで行ってからお昼にしようと
一路関越を南下。
渋川伊香保ICで下りて草津方面へ15分ほど走ったところにある『きのこ茶屋』さんに寄る。
年に1回は必ず行くお蕎麦屋さん。
幸せなひと時。

route290_4 
COUNTRY FESTIVAL

ところがどっこい、また渋川伊香保ICから関越に入ってみると
まだ15時というのにもうそこから高速道路渋滞中。。
こんな絵は初めて見たけど、最近こんな感じだったのでしょうか??

route290_5 
稲穂に呼ばれるがままの寄り道

相棒のサイドケースが気になって
渋滞の車の動きが停まってしまうと、もうすり抜けは困難と腹をくくってずっと渋滞にはまって
しぶしぶの徐行を延々とやっているうちにとめどもない睡魔が襲って来た。。
堪えがたい蒸し暑さと睡魔。。
堪えがたい退屈さ。。
日暮れ頃、完全に堪え切れなくなって東松山ICで高速を降りてしまった。
そこから走ったことのない一般道を標識だけを頼りに
延々5時間、千葉の自宅までやっと帰り着いたような次第で。。

kinoko_1
きのこ茶屋 渋川市小野子 国道353号沿い

うちに辿り着いた時には昨日今日でどこを旅したのかすっかり忘れていたくらいに
印象的な夜の一般道の旅でした 笑
それでも身体は全く疲れなかったから相棒は偉い!

次はどこ行こう?



テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/30(月) 00:34:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<4000年の国vol.1 | ホーム | 羽田、羽だ、ハネダ >>

コメント

雪凛さん

ここのお蕎麦屋さんホント美味しいんです♪
幅はないけどちょっと不揃いに平たく切ったお蕎麦。
自家製のきのこの天ぷらが絶品!

こういう役に立たない事だけはよく覚えてるんです 笑
  1. 2013/09/30(月) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. 道雲 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お蕎麦美味しそう!!平べったいお蕎麦ですか?
道雲さん、道中にあったこと細かく覚えてらっしゃっていつも凄いなぁと思いながら絵日記(?笑)読んでます(^^)
  1. 2013/09/30(月) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. 雪凜(ゆきりん) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

道雲

Author:道雲
山の緑が大好きな男です。

千葉の田舎で暮らしています。
バイクが相棒の放浪癖。
身も心も地表を漂っています。

コメント歓迎です☆

最新記事

↓↓1クリック↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

