道を往くこと雲の如し

身も心も気の向くままの放浪日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活動再開の旅⑥(総括)

shimokita_31 
大間崎

岩手秋田に甚大な被害をもたらした集中豪雨をギリギリ時間差で通過して北上した初日を除き、
連日これでもかという炎天下を徘徊した新しい相棒との旅。
追っかけて来た仕事のトラブルは旅の終盤で収束が見え、
戻ってから最後の対応をすれば何とか十分間に合うところにまでみんなが頑張ってくれた。
感謝感謝。交代で連中にも早く休んでもらわなきゃ。

などと考えながら、最終日は熱中症と戦いながらひたすら東北道を南下。
PAごとにずぶ濡れタオルを首に巻いて走るの。
冷たい物は飲めないけれど、暖かい飲み物はやはりしんどいので
冷たいジュースを物凄く時間を掛けてちょっとずつ飲む。。
結果としてなかなか前に進まない。
身体が楽になったのは夕方日が傾いてから。

shimokita_33 
酸ヶ湯温泉

それにしてもこの相棒はすごい。
暑さに起因するしんどさを除けば、
バイクに乗っているなどということを忘れさせてくれるほど乗り心地が良い。
「どこまでも走り続けたくなる」とよく評されているけれど
まさにその通りだと感心しきり。

車重は半端じゃないし、足は短くないと自負している僕でもようやくつま先が届くほどのシート高。
店で遠慮がちに跨った時は、車両立ててサイドスタンドを外すことができないくらいだった。
でも走り出してみると、足回りは柔らかいし、レバー類も軽くて長時間乗っても何の苦痛もない。
トップケースとサイドケース全部付けても高速道路で横風に振られる感もほとんどなかった。
よくよく見てみたら、サイドケース装着しても車幅は変わらず、ケースがはみ出していない。
それくらいタンク周りの幅が広いとも言えるけど、
よく考えて設計されていることに改めてよろこびを感じたりする。
ガソリンタンクは30リッター以上あって、燃費も20リッター/km程度あるから、
長旅中でもガソリン残量のことはほとんど忘れていられるのがありがたい。

shimokita_37
弘前田舎館たんぼアート

ひとり旅だからほとんど誰とも喋っていない。
職場と電話のやりとりをしたのと、食堂で注文したのと、宿の受付で数言交わした程度。
急に喋ろうとするとまともに声が出ないので、どの会話もとてもギクシャクした。
でもこういう時間の過ごし方も嫌いじゃない。
だって最高に自由に過ごしているんだもん。

shimokita_36 
岩手山

今回旅を再開するにあたって手に入れた新アイテムがヘルメット装着の無線機。
FMも聴けるし、Bluetoothで携帯やipodとも接続できる。
もちろんだれかと一緒に出掛けるなら相互通信も可能。
知らない間に世の中便利になっていた。

車で走るときはヒップホップ系の洋楽を好んで聞いているので
そのイメージでipodを用意して相棒と走り出したもののどうも雰囲気が出ない。
それでランダム再生しながら落ち着きどころを模索した結果、
メローなポップスが一番相棒との時間には合っていることに気づき、
そこから先はずっとTaylor Swiftになったという次第。

shimokita_34 
小岩井農場

相棒と行く次の旅もそろそろ計画を始めなければ。
だんだん季節がよくなるから、週末ゴルフに駆り出される機会も増えてしまうけれど、
それはそれ、これはこれ。
キャンプ用品も手入れして荷造りしてあるのでその気になればいつでも出れる。

shimokita_32 

そろそろ初めて免許取って30年になろうかというバイク。
まだ行ってないところはた~くさんある。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/31(土) 18:52:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ハチに刺されるとこうなるという絵 | ホーム | 活動再開の旅⑤(小岩井)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

道雲

Author:道雲
山の緑が大好きな男です。

千葉の田舎で暮らしています。
バイクが相棒の放浪癖。
身も心も地表を漂っています。

コメント歓迎です☆

最新記事

↓↓1クリック↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。